渋谷区文化綜合センター大和田のロゴ

ギャラリー大和田

MENU
TOP

5/3~5/7 第47回「みどりの絵」児童画展

イベント概要

●展示会名:第47回「みどりの絵」児童画展
●会  期:5月3日(水・祝)~5月7日(日)
●時  間:9:00~16:30
●主  催:公益財団法人 三菱UFJ環境財団
      日本ユネスコ協会連盟
●後  援:環境省/毎日新聞社
三菱UFJ環境財団が、次代を担う児童が自然に親しみ、自然の美しさ、自然の大切さを学んで欲しいとの趣旨からはじめた
「みどりの絵コンクール」も、1976年(昭和51年)から開催し、2022年までで47回の開催となりました。
現在、当コンクールは、三菱UFJ環境財団と日本ユネスコ協会連盟との共催で、環境省・毎日新聞社の後援を得て、充実した内容で実施しています。
毎年2万点以上の応募をいただいており、これまでの累計で149万点の作品の応募をいただきました。直近の第47回「みどりの絵コンクール」では、日本全国の幼児、小学生の皆さんから27,894点の作品が寄せられ、2つの部門合せて最優秀賞9点、優秀賞32点、入選362点が選ばれました。
今年も、前年度受賞作品の一部について、渋谷区文化総合センター大和田の2F展示ギャラリーにおいて展示会を開催することとなりました。

※詳細は公益財団法人三菱UFJ環境財団 ホームページURL https://www.muef.or.jp/muef/